お役立ちコラム |柏・松戸・流山の建築リフォームなら壱建へ

お役立ちコラム

column

陸屋根の雨漏りは何が原因?対策法は?

スタイリッシュなデザインの住宅に多く取り入れられている「陸屋根」。
陸屋根は、屋上として活用できるなどメリットがありますが、雨漏りが心配な方も多いと思います。
そこで今回は、陸屋根のメリットやデメリット、そして悩みの種でもある雨漏りについての原因や対策についてお話していきましょう。

 

陸屋根とはどんな屋根のこと?

陸屋根とは、文字通り陸のような屋根で、傾斜のない平坦な屋根のことです。
マンションや病院のように、屋上がある建物をイメージしていただければいいでしょう。
最近ではこの陸屋根を戸建て住宅にも取り入れて、バルコニーやサンルーフとして利用するケースも増えてきているのです。
確かに、自宅に屋上があれば、新たなスペースとして活用することもできますよね。

陸屋根のメリットとデメリット

陸屋根にすれば、新たなスペースが作られるので、取り入れたいと考えている人も多いようです。
ですが、この陸屋根にはメリットとともにデメリットも多いのです。
このメリットとデメリットについて、お話ししておきましょう。

陸屋根のメリット

まずメリットですが、先ほどからお話ししているように、自宅に屋上を作ることができるということです。
日当たりが良くなるので、ガーデニングや家庭菜園などで活用できます。また、屋上なら、周りの目を気にすることもないので、安心して洗濯物を干すこともできます。サンルーフを作って、もう一つの部屋を作るということだって可能ですよね。また、見た目にもおしゃれな作りになるというのも、陸屋根の大きなポイントと言えるでしょう。

陸屋根のデメリット

ただし、陸屋根もメリットばかりではありません。デメリットについてもしっかりと把握しておきましょう。
陸屋根は傾斜がほとんどないため、水はけを良くしておかないと雨漏りが起こりやすくなります。
病院やマンションのような鉄筋コンクリートの建物ならあまり心配はありませんが、木造建築などでは、陸屋根の雨漏りが起こりやすくなります。

そして、陸屋根は三角屋根に比べて日当たりが良い分、最上階の室温が高くなります。
この場合、最上階を緑化すると若干の気温の上昇は抑えられますが、夏は注意が必要です。
また、冬の積雪が多い地域では、陸屋根は雪がたまりやすいので、融雪設備などを設置しないと、かなりの重量が屋根にのしかかることになります。
屋根裏部屋を作りたい場合には、陸屋根では作ることができないので、三角屋根にしておくほうが無難です。

陸屋根の雨漏りの原因は?

陸屋根の大きなデメリットが雨漏りです。原因としては、傾斜がほとんどないため水はけが悪くなることが挙げられます。
もちろん対策として防水素材がいろいろと使われてはいますが、三角屋根に比べると水が流れないために、湿っている時間が長くなってしまうのです。
さらに平らな部分が多く、日当たりが良いというメリットがある反面、紫外線が当たる部分が多くなり防水素材を劣化させてしまうデメリットにもなっているのです。陸屋根にひび割れやめくれなどがあると、それも雨漏りの原因になります。

ほかには、陸屋根部分の排水口(ドレン)が詰まっていることで、雨漏りの原因になることもあります。
虫の死骸や落ち葉やゴミなどが排水口に入り込み、詰まらせてしまうことが考えられますね。
そして、陸屋根にはパラペットという、端の部分から立ち上げられている壁があるのですが、ここに使っている天板が劣化することも、雨漏りの原因になりやすいです。パラペットは、陸屋根からの落下防止や手すりとして使われているのですが、雨風にさらされているため劣化しやすいのです。

陸屋根の雨漏り対策法

ではこうした陸屋根の雨漏りにはどういった対策法が良いのでしょうか。一般的に、防水加工をしっかりするのが有効です。
防水シートや塗膜防水、アスファルト防水など、いくつかの方法があります。

防水シートを使う方法は自分でもできないわけではありませんが、陸屋根の広さによっては専門家にお願いするのが妥当と言えるでしょう。
自分でやってみたものの、かえって状態が悪くなり、余計に費用がかかってしまったというケースも少なくないのです。
ですから大切なのは、普段から陸屋根の状態を定期的にチェックすることです。

台風などの荒れた天候の前後はもちろんのこと、雨が降った翌日や晴れていて状態が観察しやすい時など、排水口の詰まりやひび割れなどについてこまめにチェックしておくと、早い段階で修理ができるでしょう。
雨漏りが起こって初めて陸屋根の劣化に気付くとなると、修理などに時間も費用もかかってしまいますよね。
メンテナンスをきっちりすることが、陸屋根の良い状態を保つだけでなく、雨漏りなどに悩むことなく快適な生活を維持する対策法と言えます。

まとめ

スタイリッシュな陸屋根の家で快適な生活を送るためには、雨漏りなどのチェックをこまめに行いましょう。
何か異常があれば早い段階で修理をすれば、費用も少なくてすみますし、劣化を防ぐことにもなりますよ。

現地見積無料!!

04-7151-0020営業時間|9:00~18:00