お役立ちコラム |柏・松戸・流山の建築リフォームなら壱建へ

お役立ちコラム

column

洗面台の蛇口交換の費用の相場は?ワンホールとツーホールで違いがある?

一般的な水道の蛇口は、耐用年数が10年程度といわれています。
10年以上使用しても特にトラブルが起きない場合もありますが、洗面台の蛇口は使用頻度が高い分、どうしても寿命が短くなりがちです。
ここでは、洗面台の蛇口を交換する費用はいくらくらいなのか、また、ワンホールやツーホールなど水栓の種類による相場の違いを説明します。

洗面台の蛇口を交換するのにかかる費用相場を種類別に解説

水回りの設備は、毎日使っていると水漏れなどのトラブルが起きやすくなります。
洗面台の蛇口を交換するのに必要な費用の相場を、水栓の種類ごとに解説していきます。

洗面台の蛇口の交換には水栓代と工事費が必要

洗面台の蛇口を交換する際、水栓(蛇口本体)代のほかに、取り付け工事費用が必要になります。水栓代の相場は1,500~40,000円、工事費用は10,000~14,000円です。
つまり、洗面台の蛇口を交換するのにかかる費用は大体11,500~54,000円と考えられます。

水栓代は業者によってあまり大きな差はありませんが、工事費用は業者に大きく左右されます。
事前に見積もりをとり、納得のいく金額かどうかを確かめましょう。相場とあまりにかけ離れている業者は避けるべきです。

洗面台の蛇口の交換費用が安いのは単水栓やワンホール

水栓代の相場に幅があるのは、水栓の種類により価格帯に開きがあるためです。水栓の種類ごとに、洗面台の蛇口を交換するのにいくらかかるのか見ていきましょう。
もっとも価格が低いのは、水かお湯のどちらかのみが吐水される単水栓です。

単水栓にはレバータイプとハンドルタイプがありますが、どちらも13,500~30,000円が相場となります。水とお湯のどちらも吐水される混合水栓は、タイプによって価格帯が異なります。
一つは、洗面台の天板に取り付け穴が1つのワンホールタイプです。ハンドルはレバー1つで、吐水量や温度の調節が可能なシングルレバー混合水栓のみとなります。
交換費用は23,000~40,000円前後です。

洗面台の蛇口の交換費用はツーホールやコンビネーションが高め

ワンホールタイプに対し、取り付け穴が2つある混同水栓がツーホールタイプと呼ばれるものです。ツーホールタイプはシングルレバー混合水栓のほかに、水とお湯個々にハンドルが設置されるツーハンドル混合水栓があります。
換費用はシングルレバーが20,000~39,000円、ツーハンドルが15,000~30,000円前後です。
ほかにも、コンビネーションタイプと呼ばれる、蛇口と本体が離れているセパレート型の水栓があります。こちらも取り付け穴が2つ必要です。
水栓の中でもっとも価格が高く、25,000~54,000円が相場となります。

洗面台の蛇口を交換するタイミングは?

「水漏れが起きたけど交換と修理どちらがいいの?」
「蛇口の見た目がきれいだから10年以上使い続けても問題はない?」
など、洗面台の蛇口を交換するタイミングに迷う方は多いと思います。

蛇口の寿命は大体10年程度といわれていますが、中には10年経たずに部品の劣化が起き、水漏れや異音が発生する場合もあります。10年未満であれば、一部の部品を交換する修理で対応することも可能です。しかしながら、設置から10年以上経過していると、部品の生産が終了する、あるいは部品の価格が高くなることが珍しくありません。
そのため、修理よりも交換の方が安く済むことがあるのです。
もしも洗面台の蛇口にトラブルが発生した場合、10年以上経過していれば交換を検討しましょう。

洗面台の蛇口を自分で取り付ける方法

はじめに、水栓を交換する前に確認しておきたいのが、既存の蛇口の種類です。単水栓と混合水栓では構造が違いますし、ワンホールとツーホールでは取り付け穴の数が違うため、大掛かりな工事を必要とする場合があります。また、洗面台と蛇口の口径が合わなければ設置することができません。
基本的にDIYで対応できるのは、既存の蛇口と同じ種類、同じ口径の水栓だと考えてください。
それを踏まえた上で、ワンホールタイプのシングルレバー混合水栓と仮定し、洗面台の蛇口を交換する手順を見ていきます。

<水栓交換の手順>
1.ドライバー、モンキーレンチ、プライヤー。ニッパーを用意する
2.止水栓、あるいは元栓を閉めて水道を止める
3.給湯と給水二つの配管を切断。逆止弁とホースを外す
4.既存の水栓を外し、上から引き抜く
5.取り外したときと逆の手順で新しい水栓を取り付けていく
6.止水栓、元栓を開いて水を流す。ゴミを洗い流して水漏れがないかチェックする

まとめ

洗面台の蛇口にトラブルが起きると、生活に不便が生じるだけでなく、家そのものを傷めてしまうことになりかねません。
水漏れなどが発生する前に、定期的なメンテナンスや交換を行うのが望ましいでしょう。
また、蛇口の交換に不安がある方は、プロの業者に依

現地見積無料!!

04-7151-0020営業時間|9:00~18:00