お役立ちコラム |柏・松戸・流山の建築リフォームなら壱建へ

お役立ちコラム

column

暮らしを快適にする色彩の効果〈部屋の模様替え〉

色彩にはパワーがあり心や気持ちに大きく影響しています。配色を上手く利用し、インテリアに取り入れてみましょう。

 

決断力を高め活力を与え勝負ごとに強くなります。北向きの部屋に赤を取り込むと寒さも和らぎます。

ソファー赤×テーブル白にするとシャープな印象のカッコ良くなります。

ソファー赤×家具ブラウンのダーク色合いはしっくり馴染み落ち着いた感じになります。

 

オレンジ

ミカン・柿・マンゴーなどビタミン豊富な果実のビタミンカラーは気持ちを前向きにし社交的になります。

【柑橘系は西側に植えると繁栄する】と言われるほど開運果実として重宝されています。

がっ、縁起良く育てるのが難しい場合は柑橘系のアートなどを西側に飾るのも良いでしょう。

 

黄色

金運アップで知られています。明度が高く神経を刺激し、脳を活性化させ学力アップに繋がります。

西の子供部屋には黄色を使うと数学や理系の論理的能力アップに繋がります。

あまり多く使うと神経を刺激し過ぎてしまうのでアクセント的に使うのが良いでしょう。

 

豊かな自然を連想し、精神と肉体のバランスわ整え、心身をリラックスさせ穏やかにする効果があります。

インテリアに取り入れるなら観葉植物がおすすめです。自然の緑に敵うものはありません。

モンステラ・パキラ・ドラセナ・アイビー・ポトスなどホームセンターで販売されています。

 

神秘的な感覚が特徴で、想像力を豊かにし感性を鋭くしインスピレーションを高めてくれます。

南の部屋のカーテン・テーブルクロス・クッションなどのファブリックを使うと素敵です。

パープル×グレー×ホワイトなどの組合せは上品でお洒落な雰囲気になります。

 

 

空・海・水などのイメージから、爽やかな印象になり気分を落ち着かせ集中力を高め、内面を成長させる効果があります。

青ペンを使うとストレスのない状態で集中出来るという勉強法があるほどです。

ブルー×ホワイト×ベージュ×ライトグレーでベーシックな印象になります。

 

 

現地見積無料!!

04-7151-0020営業時間|9:00~18:00